2013参院選 - 24:30

 ついに社民党が1議席獲得。渦中の山本太郎が、NNNのインタビューに登場。
 NHKとFNNとNNNは残り9議席で当確状況がならび、ANNが残り5議席と独走。
 TXNはいつも通り24時で、最後まで当確を出さずに中継終了。分析スタッフとかは、こんな中途半端な状態で家に帰って気持ち悪くないんかねぇ?(最初っから、他局の中継を見てるのか??)
 ただし、TXNの放送終了直前に当確数がNNNの当確数を上回るという、恐らく史上初の快挙を達成。その後30分が経過したが、未だにTXNの方が1多い状態。(たって、途中でやめちゃったら意味ないよね)
 ANNは、全英オープン中継に切り替え。こちらはL字ではなく、右端にか細く選挙速報を出す方式。よく考えたら地デジ化でワイド画面になったんだから、L字にこだわる必要はなくなったんだよね。目からウロコです。
 あと、名古屋地区のNNN系列選挙速報が結構おもしろい。大村知事が出ずっぱりで、河村の呪縛なくしゃべる姿が見どころだね。(いや、櫻井くんをみなくてホッとしてるってわけじゃないよ)

各局別当確議席数一覧
  民主 自民 公明 みん 生活 共産 社民 みど 維新 無他
改選前 44 34 10 3 6 3 2 4 2 8
ANN (テレ朝系) 15 64 11 8 0 7 1 0 7 3 5
FNN (フジ系) 15 64 10 7 0 6 0 0 7 3 9
JNN (TBS系) 14 63 9 7 0 6 0 0 6 3 13
NNN (日テレ系) 15 64 10 7 0 6 0 0 7 3 9
TXN (テレ東系) 14 63 10 6 0 7 0 0 6 3 12
NHK 15 64 10 7 0 6 0 0 7 3 9

コメント