2012衆院選 - 25:30

各局別当確議席数一覧
  民主 自民 未来 公明 維新 共産 みん 社民 大地 国民 日本 改革 無他
公示前 230 118 62 21 11 9 8 5 3 2 1 0 9
ANN (テレ朝系) 56 292 8 30 52 8 17 2 1 1 0 0 5 8
FNN (フジ系) 56 289 8 30 52 8 17 2 1 1 0 0 5 11
JNN (TBS系) 55 292 8 30 50 8 15 2 1 1 0 0 5 13
NNN (日テレ系) 53 284 7 28 46 6 14 2 1 1 0 0 5 33
TXN (テレ東系) 48 277 5 27 42 4 9 1 1 1 0 0 5 60
NHK 56 291 8 29 51 8 17 2 1 1 0 0 5 11

 いよいよ残り議席も1ケタになってきました。
 全体が見えてきたけど、やはり、どうもテレビ局の予想は維新と民主を一部読み間違えたみたいで、予想よりも5強、民主から維新に議席が流れているみたいですな。

 で、本当によくわからないのがテレビ東京で、30分”乃木坂46”の番組を挟んだ後、選挙特番が復活。
「よっし、最後まで付き合うのか?」と思いきや、それもわずか30分で終了...。ということで、この時間も、テレビ東京のみ、1時半直前の最終当確議席数です。
 結局、何がしたいんだ???


 とりあえず小選挙区がほぼ固まったので、連立シミューレーションをしてみます。
 まあ、自民が絶対安定多数を持っているので、連立は無意味なんだけど、参院否決を覆せる3分の2を視野に入れると、自民は、公明抜きでも、民主か維新と連携できれば3分の2に達することになりそう。

 次回は、最終結果ですな。

コメント