2010参院選 - 全議席確定

 全議席確定しました。
 民主は予想以上の大敗でした。

 民主自民公明共産国民改革社民たちみん無他
公示前勢力11671217665315
非改選6233103312214
改選議席5438114353101
ANN (テレ朝系)4750103001190
FNN (フジ系)4750830111100
JNN (TBS系)484893012190
NNN (日テレ系)4849830020101
TXN (テレ東系)4650930011110
NHK44-5146-528-102-40-10-11-20-18-110-1
ヒロ†予想4945840011130
結果4451930121100
新勢力106841963243114

 予想としては、各局、微妙におしいなぁ。
 民主の議席としては47と見積もったテレ朝とフジテレビが近いと言えば近いのだけど、個人的には、公明、共産、改革、社民、たちあがれと5政党を当てたTBSを評価したいです。

 で、おいらの予想だけど、外れたなぁ。
 みんながもっと民主の受け皿になると思ってたんだけど、意外と自民に流れたねぇ。
 比例はほぼ当たったんだけど、1人区と2人区の予想が全然でした。
 まぁ、投票する以上は死票になるのは嫌だから、2人区、3人区は、無条件で第2党(=自民党)に投票するよね。その心理が読み切れなかったのかも。








 で、当確スピードと最終確定時刻を改めて確認。
 午前3時を回ったところで、テレ朝、NHK、フジテレビ(番組はF1に切り替わっていたので、Webで確認)が相次いで比例最後の1議席(社民の2議席目)を当確。
 その後、日テレが4時前に当確。最後にTBSが4時を回ってすぐに全議席当確をうって、開票開始以来8時間で、ようやくすべて終了しました。



テレビ各局 全議席確定時刻
ANN (テレ朝系)選挙STATION2010古館 伊知郎
赤江 珠緒
27:12 全議席確定
FNN (フジ系)FNN踊る大選挙戦2010安藤 優子
高島 彩
27:18 全議席確定
JNN (TBS系)乱!参院選2010堀尾 正明
ビート たけし
28:02 全議席確定
NNN (日テレ系)ZERO×選挙 2010島田 紳助
村尾 信尚
27:50 全議席確定
TXN (テレ東系)池上彰の選挙スペシャル池上 彰
大江 麻理子
(23:57 速報終了)
NHK参院選2010開票速報武田 真一
小郷 知子
27:15 全議席確定

コメント

  1. 毎度ながらお疲れ様です。
    今更ですが、放送始まってから、最後までずっと見てるのですか?
    かなり大変な作業ですよね。

    民主の議席が減るとは思っていましたが、自民に流れるのは予想外でした。
    まぁ、どこが政権取っても、国民の生活は楽にならないんですよね・・・。

    返信削除
  2. 途中で、風呂入ったりは、してますけど、ずーっと見てますよ。
    しかも、途中で開票場に行ったりしています。
    選挙、大好きなんですよ。
    それにしても、ここまで民主が負けるとは思わなかったです。

    返信削除
  3. そうですか、かなり大変に感じちゃいます。
    でも好きだと平気なんですよね?

    返信削除

コメントを投稿