2010参院選 - 24:30

 選挙区は全議席確定しました。
 注目の1人区は、民主 8 VS 21 自民。
 他も合わせると民主 28 VS 39 自民。

 ちなみに現時点で比例は、民主 15 VS 自民 10 ぐらい。

各局別当確議席数一覧
 民主自民公明共産国民改革社民たちみん無他
改選前5438114353101120
ANN (テレ朝系)4350920010907
FNN (フジ系)42508200107011
JNN (TBS系)41498200108012
NNN (日テレ系)41508200108011
TXN (テレ東系)39477200104021
NHK40498200108013


 例によって、深夜0時を前にして放送を終了。残り議席20議席はほったらかしです。





 ぼちぼち議席数も見えてきたので、民主が国民新党と合わせても、過半数を大きく下回ることは確実。
 で、どの政党が連立を組んだら、過半数を取れるのかというシミュレーション。



 やはり民主は、公明、または、みんなの党と組まない限り過半数が見えないという状況。
 もちろん自民も公明、みんなと連立を組んだところで、過半数には到底及ばない。

 気が早いが、3年後の参院選は民主が60議席超の圧倒的な議席数を確保している以上、これ以上民主が議席を増やすにはあと6年待たないといけない。
 つまり、あれですなぁ、ねじれを解消させるためには、3年後の参院選か衆院選に自民が圧勝するか、政界再編しかない。

 どうなるんだろうねぇ??

コメント