2009衆院選 - 全議席確定


 2時半を周って、テレ朝に続いて、TBSも全議席確定。
 NHK、日テレ、フジも残り2議席となっています。
 結果、やはり民主が圧勝には違いないんだけど、単独で3分の2の320議席獲得はもちろん、社民、国民合わせて国会3分の2支配もならずでした。
  自民 公明 民主 社民 国民 共産 みんな 諸無
改選前 300 31 115 7 4 9 4 8
ANN (テレ朝系) 106 23 315 7 3 12 7 7
FNN (フジ系) 97 22 321 10 4 12 6 8
JNN (TBS系) 97 20 321 11 3 12 7 9
NNN (日テレ系) 96 23 324 10 4 8 15
TXN (テレ東系) 98 18 326 9 3 10 16
NHK 84-131 12-36 298-329 4-12 3-6 7-18 3-10 5-10
ヒロ†予想 107 22 317 7 3 11 6 7
最終当確者数 119 21 308 7 3 9 5 8




 予想を振り返ってみると、民主の議席は予想に比べると伸び悩んだね。
 最近の選挙予測ではいつもの傾向なんだけど、風を読みすぎて、勝つほうの議席を多く見積もりすぎ。
 一番近いのは、テレ朝ってことになるんだろうけど、結構離れちゃってるね。  ただ、当確の速さを考慮すると、テレ朝の「速くて正確」という定評は、死守できたと言えるかな。

 ところで、振り返ってみると、公明太田代表、山崎拓元副総裁、海部元首相などなど、やはり自民、公明の大物落選が見所でしたね。
 結局、自民現職の落選者は165名。詳しくは、自民党 前職議員279名 サバイバルリストでどうぞ。
 とりあえず、民主が分裂しない限り衆院解散はしばらく無さそうなので、次回は来年夏の参院選ですね。
 では、また。
 

コメント

  1. 途中までは、民主が320突破か…ぐらいの勢いでしたけどね。
    自民も予想よりは頑張った。
    そのほかの党の議席がほとんど変わらないということは、
    2大政党体制に移行しつつあるってことなのかなぁ。

    ヒロ†さん、お疲れさまでした。

    返信削除
  2.  結局、民主は2/3に届きませんでしたね。
     ここのところ毎回そうなんだけど、勝ち政党の予想が上ぶれするんだよね。
     多分、期日前投票が定着して、比較的政党支持が手堅い人が期日前に投票して、浮動票が当日に投票するから、出口調査の結果がどうしても浮動票よりになるんじゃないかなと思ってます。
    (ただ、事前の世論調査も民主320超とか言っていたから、一概に言えないけどね。)
     なんにしろ、次回は自民の巻き返しがあるのか、小沢が党を割って、民主党VS小沢党の二大政党になるのか、楽しみですな。

    返信削除
  3. 毎回お疲れ様です。
    久々の更新が選挙の方だとは思っていませんでした。
    ところで、今夏は旅してないのですか?

    選挙速報見ながら、ヒロさんの事考えながら、寝てしまってました・・・。
    自分の選挙区には管さんがいるので、結果は予想出来ていたのですが、結論知らないまま朝を迎えてました。

    我々建設業界が普通に生活出来る政治を求めます。

    返信削除
  4. 毎度、どうもです!

    旅には、出ました! しかも、そこそこの長旅です。
    今、写真の編集が終わったところなので、そのうちUPできると思います。
    実は、夏前にも旅に出ていて、それも未だに記事に出来ていないんですよね...。
    あと、今月中旬にも、なかなか行くことができないかなり珍しいところに行く予定なので、それもそのうち記事にしたいんですが、なんだか、かなり後になる予感です。
    もうしばらく、お待ちくださいませ。


    ところで、おやじさん建設業界なんですね、民主政権は厳しいかもしれませんね...。がんばってくださいませ。

    返信削除
  5. こちらこそ、毎度どうもです。
    そですか、旅に出られているのは良かったです。
    記事楽しみにしています。
    のんびり更新して下さいませ。

    僕は・・・ま、つまらない毎日を送っていますよ。
    まとまった休みが取れないので、数時間の草野球だけが、ストレス発散の場ですな。
    あとはうさぎを見て癒されて・・・。

    完全な建設業界ではないのですが、多分に関係しています。
    測量やっとるんですわ。
    頑張ってどうにかなればいいのですが、受注額がどんどん低く・・・。
    がむばります。

    返信削除

コメントを投稿