2009衆院選 - 議席予想

 いよいよ開票が始まりました、第45回衆議院選挙の開票日。
 民主圧勝ってのは、今回に関しては完全に規定路線なので、見所は自民現職議員がどれだけ生き残れるかってとこですな。
 そんなわけで、自民現職279人サバイバル・リストってのを作ってみました。随時更新しながら、開票速報を見守っていきたいと思ってます。

 まずは、午後8時に一斉に発表されたテレビ各局の議席予測数です。
  自民 公明 民主 社民 国民 共産 みんな 諸無
改選前 300 31 115 7 4 9 4 8
ANN (テレ朝系) 106 23 315 7 3 12 7 7
FNN (フジ系) 97 22 321 10 4 12 6 8
JNN (TBS系) 97 20 321 11 3 12 7 9
NNN (日テレ系) 96 23 324 10 4 8 15
TXN (テレ東系) 98 18 326 9 3 10 16
NHK 84-131 12-36 298-329 4-12 3-6 7-18 3-10 5-10
ヒロ†予想 107 22 317 7 3 11 6 7


 で、各局の議席予測の最も少ない数を政党ごとに集計した、「最低獲得議席数」を与野党で分けるとこんな感じ。

 ちなみに、解散前勢力ではこんな感じでした。

 まぁ、なんて言うか、「圧倒的じゃないか我が軍は」ってとこですな。

 次の記事では、8時半現在の当確議席集計してみます。

コメント