2009衆院選 - 21:30

 開票開始から1時間半。
 民主は着実。
 ただそれだけですな。
  自民 公明 民主 社民 国民 共産 みんな 諸無
改選前 300 31 115 7 4 9 4 8  
ANN (テレ朝系) 61 13 282 3 3 7 0 10 101
FNN (フジ系) 44 9 211 2 2 1 0 6 205
JNN (TBS系) 57 11 236 3 3 4 4 4 158
NNN (日テレ系) 38 4 244 1 2 2 0 7 182
TXN (テレ東系) 34 1 172 2 2 0 0 5 264
NHK 47 9 207 2 2 2 0 3 208




 で、今回の選挙速報のキャスターのまとめです。
テレビ朝日系列選挙STATION2009 古館伊知郎 赤江珠緒基本的にはいつも通りの布陣だけど、演出面での経費節減が一番露骨。お得意のモーションコントロールカメラとCGの合成はどこへやら。
フジテレビ系列FNN スーパー選挙2009 審判の日 ~どこで誰が、未来を変えるのか?安藤優子 石原良純 高島 彩ここも前回と変わらず。局アナ総動員するだけで、sれなりに花があるように見えるのがフジテレビの強みですな。
TBS系列乱!総選挙2009後藤謙次 安住紳一郎 小林麻耶 ビートたけしタイトルは前回と同じだけど、ニュース23終了に伴い、キャスター陣は大幅入れ替え。 島田 紳助投入の日テレとどちらに軍配が上がるか?
日本テレビ系列ZERO×選挙2009村尾信尚 小林麻央 櫻井翔 島田紳助前回と同じく、ZEROベースの布陣に島田紳助を投入。 しかし、主要キャスターのはずの嵐の櫻井くんコンサート終了後に登場するんだってさ。どうなんだい、それ???
テレビ東京系列ニッポン戦略会議~あすへの提言~小谷真生子 池上彰何を思ったか、いつもは選挙特番の裏に、我関せずと旅番組をぶつけていたはずのテレビ東京が午後8時から選挙特番をぶつけてきた。 何気に、猪瀬直樹、姜尚中、塩川正十郎、竹中平蔵コメンテーター的にはかなり面白い布陣。
NHK2009総選挙NHKのおっさん特に、何もありません。相変わらず。
 NHK以外のどの局にもいえるんだけど、露骨に経費が節減されているらしく、CGがここ数年になく地味ですな。

コメント

  1. 選挙速報的には、あんまり面白い展開じゃないね…
    予想通りっていうか…

    返信削除
  2. ほんと、気が抜けるよねぇ。
    後は、太田さんとか、谷垣さんとか辺りが通るかどうかが見所かなぁ。
    やっぱ、選挙結果が面白くないと、特番の番組的にもイマイチだよね。

    返信削除

コメントを投稿