2007参院選 - 全議席確定

 2007年の参議院選挙は、自民の歴史的大敗ということで、幕を閉じました。
 議席予想を振り返ってみましょうか。


 いや、比例最後の1議席の確定に時間がかかったねぇ。
 結局最後は公明が取ったんだけど、決まったのは朝6時近く。
 開票作業の皆様ご苦労様です。

 で、テレビ各局当確者数の時系列グラフ。
 何時の段階で、何人に当確を打ったか、すなわち、どれだけすばやく当確を打てたかというグラフです。

 テレビ東京以外は、NHKも含めてデッドヒートだったね。
 NHKが民放に食らいついたというのは、大健闘でしょう。
 今回は、NHKに拍手ですな。
 そして、午後8時段階の議席予想を振り返りましょう。

2007年 参議院選挙最終結果
 自民公明民主共産社民国民日本無他
公示前勢力 110 23 81 9 6 4 0 7
非改選議席 46 11 49 4 3 2 0 6
改選議席 64 12 32 5 3 2 0 1
ANN (テレ朝系) 38 8 58 4 2 2 1 8
FNN (フジ系) 36 10 61 4 2 2 1 5
JNN (TBS系) 34 10 60 4 2 2 1 8
NNN (日テレ系) 38 9 59 3 2 1 9
TXN (テレ東系) 39 9 60 3 2 2 6
NHK 31-43 8-12 55-66 2-6 1-2 0-2 0-1 5-9
ヒロ†予想 38 10 60 3 2 1 1 6
最終当確者数 37 9 60 3 2 2 1 7
新勢力 83 19 109 7 5 4 1 13


 今回は、どこもかなりいい予想で、甲乙つけがたいね。
 TBSの自民34ってのは外しすぎだけど、民主の数は合ってるしね。
 ま、ドローですかね??

 で、俺ヒロ†の予想だけど、外れちゃいないけど、当たってるとも言えないね。テレビ局と同レベルだなぁ。
 個人的に大きな誤算は公明の議席だなぁ。10ってのは、堅めの予想だったんだけど、学会の力を買い被っていたなぁ。投票率もちょっと読み間違えちゃったんだよね。
 午後7時半発表の時点では、投票率は前回を下回っていたはずなのに、なんで最終的に2%上回ったんだろうね???

 さて、次回の選挙は衆院総選挙。
 これだけ大敗すれば即総選挙ってのが筋なんだろうけど、自民は今は選挙したくないだろうから、解散は来年ですかね?
 また、そのときに、お会いしましょう。
 

コメント