2007参院選 - 議席予想

 やってまいりました第21回参議院議員選挙。
 すっかり、更新されない我がブログですが、選挙の記録はライフワークとして続けていきますよ。

 で、今回も、2004年参院選2005年衆院選に続いて、TV各局の選挙速報特番をウオッチしながら、いろいろとツッコミを入れていきます。

 まずは、午後8時に一斉に発表された民放5局ならびにNHK、そして私、ヒロ†の議席予想の一覧です。

 自民公明民主共産社民国民日本無他
公示前勢力 110 23 81 9 6 4 0 7
非改選議席 46 11 49 4 3 2 0 6
改選議席 64 12 32 5 3 2 0 1
ANN (テレ朝系) 38 8 58 4 2 2 1 8
FNN (フジ系) 36 10 61 4 2 2 1 5
JNN (TBS系) 34 10 60 4 2 2 1 8
NNN (日テレ系) 38 9 59 3 2 1 9
TXN (テレ東系) 39 9 60 3 2 2 6
NHK 31-43 8-12 55-66 2-6 1-2 0-2 0-1 5-9
ヒロ†予想 38 10 60 3 2 1 1 6


 各局予想はほぼ横並び、自民の議席で見ると最低はTBSの34。最高はテレビ東京の39。
 どっちにころんでも、自民党の惨敗は確定的。公明党と合わせても過半数に全く届かない状況は間違いなさそうです。

 解散前勢力は、こんなもんでしたが、 


 現時点での予想議席の中でもっとも堅い数字(各政党ごとの民放各局の予想の最低議席数)を最低限獲得する議席とすると、解散後の勢力はこんな感じ。


 与党見事すぎる惨敗。
 ちなみに、自民の過去最低議席は1989年、宇野総理で惨敗したときの36議席。
 場合によっちゃ、それすら割り込む気配。
 こりゃ、自民党、誰かが何か責任を取らないとマズいよね。
 安部さん、予想外の短期政権となるんですかね??

 続いては、午後9時前に、最初の当確情報をまとめます。

コメント