2007参院選 - 24:30

 選挙区は全て議席が確定、残りは比例10議席弱ですな。
 まずは、議席確定状況。




各局別当確議席数一覧
 自民公明民主共産社民国民日本無他
改選前 64 12 32 5 3 2 0 1
ANN (テレ朝系) 34 8 58 3 2 1 1 7 7
FNN (フジ系) 34 7 58 3 1 1 0 6 11
JNN (TBS系) 35 7 59 2 1 1 0 7 9
NNN (日テレ系) 34 7 58 2 1 1 0 7 11
TXN (テレ東系) 31 6 56 1 0 1 0 6 20
NHK 34 8 59 3 1 1 0 7 8


 ここにきて、当確速報トップはテレビ朝日。
 選挙区全て確定一番乗り。
 残りは、比例7議席のみの状況。



 いよいよ自民の議席は過去最低の36議席を割るか割らないかの瀬戸際まで追い込まれたね。
 一人区の状況は結局、自+公の6勝23敗。
 比例も現時点で、40%をほんの少し超える程度の議席数しか確保できず。

 これを衆議院に当てはめると、自+公の議席はこんな風になる。

2005年結果 シミュレーション
定数 自+公 野党 自+公 野党
選挙区 300 227 73 62 238
比例 180 100 80 75 105
小計 480 327 153 137 343

 なんと、前回の自民の歴史的大勝を上回る野党の大勝。
 ここで、不思議に思うのが、前回の衆院選と今回の参院選の違いって何なんだ???
 ここ2年でとりたて自民って変わったわけじゃないよね???
 小泉さんと安部さんでなんで、こんなに差がつくんだ????
 小選挙区制が怖いのか、簡単に振り回される国民が怖いのか????

 とりあえず、次は全議席確定後更新しましょうかね??

コメント