2007参院選 - 23:30

 23時半を回って、未確定議席は20を切ってきました。
 さて、自民の敗北は確定的で、話題は安部さんの進退と衆院の解散に移ってきたね。
 しかし、大敗とは言っても、自民は衆院では2/3以上の議席は確保しているからね。あえて、今解散する必要はないし、どうなるんだろね??


 では、23時半現在の当確議席数一覧。

各局別当確議席数一覧
 自民公明民主共産社民国民日本無他
改選前 64 12 32 5 3 2 0 1
ANN (テレ朝系) 29 7 56 3 1 1 1 6 17
FNN (フジ系) 30 6 56 2 1 1 0 6 19
JNN (TBS系) 29 7 55 2 1 1 0 6 20
NNN (日テレ系) 31 7 56 2 1 1 0 7 16
TXN (テレ東系) 29 4 53 1 0 1 0 5 28
NHK 31 7 56 2 1 1 0 7 16



 当確スピードは、NHKがトップを守ったけど、日本テレビが猛追を見せて同着。
 以下、テレ朝、フジテレビ、TBSが僅差で続いてますな。
 ところで、当確も打たず、我関せずと政治ドラマを展開するテレビ東京。
 なんだかなぁとおもいつつ、ドラマは意外とおもしろいです...。



 さて、まだ議席が決まっていないのは、一人区では鹿児島と福井。
 どちらも自民と民主の一騎打ち。特に福井は、開票率97%を超えてまだ千票差。これは、最終開票で、当確抜きに当選決定しそうだね。
 ちなみに、一人区は現時点で民主の23勝4敗。
 小選挙区(一人区)は流れが変わると一気に動くねぇ。
 二人区以上の選挙区では、埼玉、東京、神奈川あたりが残っています。
 埼玉、神奈川は与野党が僅差。
 東京は、最後の2議席を自民二人と無所属が争う形。

 で、比例は残り10議席。大体、自公で4議席ぐらい取れるかな??
 次は、24時半現在の開票速報と、改めて議席数の分析をしてみましょうか。

コメント