2005衆院選 - 議席予想

 さて、午後8時、一斉に議席予測が出されましたが、どこも、自民300議席オーバーの歴史的圧勝の予想。
(テレビ東京は例によって、8時過ぎてから若干後だしジャンケンで発表されました)
 おいらの予想は、300弱だったんだけど、そのはるか上をいってますね。


各局別予想議席数一覧
 自民公明民主共産社民国民日本無他
解散時勢力 249 34 175 9 6 0 0 4
選挙前勢力 212 34 177 9 5 4 3 33
ANN (テレ朝系) 304 33 104 10 8 3 1 12
FNN (フジ系) 306 36 101 8 9 3 1 16
JNN (TBS系) 307 34 105 8 6 3 0 17
NNN (日テレ系) 309 33 104 9 7 3 1 14
TXN (テレ東系) 307 32 106 8 6 21
NHK 285-325 28-36 84-127 6-10 3-12 0-5 0-4 7-24
ヒロ†予想 296 34 114 8 6 3 1 18



 あれ?
 テレビ朝日の予想って、全議席足しても475にしかならなくて、5議席足りないんだけど...。
 間違いなのか?
 何かの意図があるのか???
 まぁ、確率論を突き詰めれば、必ずしも予測値の合計が480にならなくてもおかしくは無いんだけど、気持ち悪いし、5議席ってのは足り無すぎるような気がするなぁ...。
 大丈夫なのか????

 で、各局の予想の政党ごとの一番少ない数を最低獲得数としてグラフにすると、こんな感じ。
 いや、こりゃ、勝負にならんね....。

 各局の選挙特番だけど、特徴はこんな感じかな。

フジ…柔道と選挙の慌しい特番
テレ朝…派手なCGの技術で勝負。六本木ヒルズを使った議席予測発表の演出は度肝を抜きました。
TBS…久米氏起用。久米氏は自分の番組のように堂々と振舞っています。
日テレ…全てにおいて、前回参院選と同じ。時間が無かったのか? 菊川怜は必要なのか?
NHK…いつも通り。

 とりあえず、こんな感じで、次回は9時ごろ、当確状況をリポートします。

コメント