2005衆院選 - 22:30

 さて、午後10時半、いよいよ、自+公の当確数が過半数に近づいてきました。
 異常な早さです。こうなると、選挙速報としては、何にもおもしろくないねぇ...。




各局別当確議席数一覧
 自民公明民主共産社民国民日本無他
選挙前 212 34 177 9 5 4 3 33
ANN (テレ朝系) 208 25 61 4 2 0 0 7 173
FNN (フジ系) 200 21 51 3 0 0 0 6 199
JNN (TBS系) 188 20 54 2 0 0 0 5 211
NNN (日テレ系) 186 13 43 1 0 0 0 5 232
TXN (テレ東系) 185 17 50 1 0 0 0 6 221
NHK 198 19 54 3 0 0 0 5 201





 局別の当確状況は1時間前と変化無く、逃げるテレ朝、追う他局の構図が続いています。
 そろそろ小選挙区の開票が終盤に差し掛かるので、1時間後ぐらいには、ちょっと変化が見えるかもしれません。
 当確の打ち間違いですけど、自民が圧勝しすぎのせいか、今のところは見当たりません。
 ところで、今回の選挙特番、おいらの感想を一言づつ。

テレビ朝日…これは、他の局にも言えるんだけど、自民VS民主の戦いが劇的に写るように各種CGを用意したものの、自民圧勝で役に立たずといった雰囲気になってます。

フジテレビ…選挙の合間に柔道というよりは、柔道の合間に選挙といった感じです。急な選挙でまたっく日程の調整が出来なかったから、しょうがないね。
 ドラマ電車男をモチーフにした演出と、スターウォーズをモチーフにした演出が混在しており、「なんかうざい」って感じになっています。
 スターウォーズ風国会議事堂のCGが時々流れるのですが、スターウォーズ風なのかという議論はさておき、サイバーパンクなデザインはなかなか秀逸です!

TBS…筑紫さんをさしおいて、インタビューなどで久米さんが仕切ってる様が爽快ですね。CM入りも、久米さんが我が物顔で仕切ってます。さすが、昭和の名司会者!
 CG等は、一番力が入っていない感じ。準備不足か?

日本テレビ…前回の参院選に続いて、バンキシャ風演出。準備不足を旬の丸山弁護士の人気でカバーといったところか?

テレビ東京…微妙な再現ドラマがメイン。なんだか、小泉風かつらを被った役者が大真面目に演技しています。これは、これでかなり面白いので、どっかのバラエティー番組で再放送してください。

NHK…特に、何もないです。早く民営化しましょうね。

 こんな感じですね。
 次回は、日付が変わって12日24時ごろ、郵政反対派の動向を総括します。

コメント