2005衆院選 - 21:30

 さて、午後9時半、こりゃ、本当に間違えなく自民は300議席超えるね。で、320議席を超えたら、2/3議席を超えるわけだから、参院で否決されても衆院で再可決できるわけで、小泉さんとしては解散の名目も立つは、議案は出し放題だわ、やりたい放題になりますな...。
 いや、すごいです。




各局別当確議席数一覧
 自民公明民主共産社民国民日本無他
選挙前 212 34 177 9 5 4 3 33
ANN (テレ朝系) 182 22 51 4 2 0 0 4 215
FNN (フジ系) 167 21 48 3 0 0 0 3 238
JNN (TBS系) 157 15 44 2 0 0 0 2 260
NNN (日テレ系) 145 12 41 1 0 0 0 2 279
TXN (テレ東系) 98 11 35 1 0 0 0 3 284
NHK 168 18 46 3 0 0 0 2 243



 出遅れていた各局が一気に当確を打って、テレビ朝日に追いついてきたね。
 特にNHKの追い込みはなかなか鬼気迫るものがあるなぁ。やっぱ、崖っぷちに追い込まれている分、火事場の力が出てるのかね??

 で、各選挙区で、気になったところを整理すると....。

新潟5区…田中真紀子が優勢ながら、まだ当確が出ていない。ここで、自民が勝ったら、組織選挙も終焉ってことだね。

広島6区…各局の出口調査によれば、得票率は亀井、ほりえもん共に33%強。まだ、ほりえもんにも勝機があるみたいだね。

北海道9区…前回落選寸前だった、元民主代表鳩山由紀夫さん。今回も、ギリギリで危ないみたいです。(ま、もちろん、比例で復活当選しそうだけどね)

岐阜1区…野田聖子VS佐藤ゆかりは、ギリギリ野田さんが逃げ切りそうだけど、予断を許さない状況。ただし、佐藤さんは比例の復活当選確定です。

愛知1~5区…自民が小選挙区で1度も議席を取ったことが無い民主王国の名古屋市内5区。なんと、今回、初めて愛知5区で自民が議席を獲得しそうです。他の4区は民主で安泰ペースのようです。

 こんな感じですね。
 次回は、23時ごろ、各局の選挙特番を総括します。

コメント