2004参院選 - 全議席確定

 さて、最終議席数が確定しました。

議席予測一覧は⇒こちら
午後8時半現在の当確議席数一覧は⇒こちら
午後9時半現在の当確議席数一覧は⇒こちら
午後10時半現在の当確議席数一覧は⇒こちら
午後11時半現在の当確議席数一覧は⇒こちら
午前0時半現在の当確議席数一覧は⇒こちら
午前1時半現在の当確議席数一覧は⇒こちら
午前2時半現在の当確議席数一覧は⇒こちら



議席予測と最終結果
 自民公明民主共産社民無他
改選前 50 10 38 15 2 5
FNN(フジ系) 48 10 53 4 2 4
NNN(日テレ系) 47 11 53 3 2 5
ANN(テレ朝系) 46 11 52 4 2 6
JNN(TBS系) 48 10 52 4 2 5
TXN(テレ東系) 49 11 50 4 2 5
NHK 43-52 9-12 48-55 2-4 2-4 4-6
ヒロ予想 48 11 52 4 2 4
当確者 49 11 50 4 2 5
非改選 66 13 32 5 3 2
公示前勢力 116 23 70 20 5 7
新勢力 115 24 82 9 5 7


 民主躍進、自民惜敗ってところかな?
 で、予想の方なんだけど、なんと、終わってみたら、一番やる気のなかったテレビ東京が完全正解。
 で、次は、民放各局よりも俺の予想! (どうよ?)
 って、感じでした。
 今回から、事前投票制度が充実したせいもあって、出口調査を信用するとあまり精度の高い予想が立てれないってことなんでしょうかね?

 さて、夜を徹して行ってきました「選挙をナシズム」。もうちょっと、気の利いたコメントとかを入れたかったんだけど、速報の更新で手一杯でなかなか手が回りませんでした。
 次回は、3年後(あるいは、衆参ダブル選挙かな?)ですかね?
 ま、それまで、ナシズムが続いていたら、もうちょっと周到に準備をしてやりたいですね。
 では。

コメント